忍者ブログ

≪ 前の記事

全身ブツブツ~!!

さんちゃんがダウンしています・・・
 
日曜の夜中に40度近い熱を出し、病院に行き薬を処方してもらうも、その後月曜、火曜日と、38度台の高熱の状態が続きました。
水曜日にはスーッと熱がひいたのですが、体に・・・おや?
ブツ・・・ブツ・・・と数個のニキビのような発疹が。
再度病院に行きました。
先生に診断してもらおうとおなかを出したら、おやおや!??
家で見たときよりもブツブツがふえてるではあ~りませんか!
この時点で病名を判断するのは難しく、水ぼうそうの初期の状態かもしれないし、状況的には「突発性発疹」かもしれないし、ほかの感染症かもしれないとのこと。
そして薬による「薬疹」の可能性もあるので、服薬をストップ。
ということになったのですが、その後・・・
 
さんちゃん、すごいことになっちゃいました~
 
手首から先と膝から下以外、頭から顔からおなかに背中・・・太ももに二の腕・・・もうあらゆるところがブッツブツ~!!
そして、超不機嫌!!
発疹が出る前は、高熱の割に機嫌はさほど悪くなかったのに、発疹が出てからの機嫌の悪さったら、もう・・・
再び今朝病院に行って診断を受けたのですが、結局「おそらくは突発性発疹であろう」という微妙な診断。
というのも、さんちゃんの発疹の出方が、麻疹や風疹の症状にひどく近くて、診断が付けにくいからだそう。
麻疹・風疹の混合ワクチンは先月接種したばかりなんですけども・・・それでも100パーセントかからないわけではないですものね。
とにかく、微妙なところなので、人との接触は出来るだけ避けてください、とのこと。
とはいえ、お姉ちゃんたちは仕方ないですね~!(・・・と先生も苦笑いしてました)
 
それにしても、さんちゃんの今回の発疹はちょっとびっくり。
いっちゃんもにこちゃんも突発性発疹やったけど、こんなにひどくはなかったような・・・ちょっとあいまい…なんにしろ、あまり強烈に覚えていないということはそんなにひどくなかったのでしょう、たぶん。
さんちゃん、顔までブツブツになっちゃって、せっかくの男前(?)が・・・ああかわいそう。
 
突発性発疹による発疹は、かゆみがないと言われているようですが、さんちゃんはなんだか少し痒がっているように思います。
体を軽くこするようにさすってやると気持ちが良いようです。
でも、痒みがある、ないにかかわらず、発疹出てるのは普通の感覚ではないんでしょうね~。
不機嫌なのもしょうがないでしょう。
とはいっても…
私が少し離れるだけで、まるで悲鳴をあげるような泣き方をするさんちゃん。
トイレに行ってうっかりドアを閉めようものなら、ドアをガンガン叩いて泣き叫ぶ。
そのドアの叩き方…すごいです。壊れそうな勢い。
ああ、やめて。
なんだか近所の人にあらぬ誤解を受けてしまいそうだわ・・・
最近悲しすぎる虐待の事件が多いし、社会的にそういうことには敏感になっているでしょう。
「違うの!!病気で機嫌が悪いだけなんですぅ」
と、誰にともなく言い訳したくなります。
そういうことで、トイレする時もドアは常にフルオープンです…いいんですけどね…
いつまで、この不機嫌さは続くのでしょう。
発疹が消えるまでかな…
あと一日か二日か……う~ん、もうしばらくの辛抱だ!!
さんちゃん、がんばれ!!
ママも頑張るからね~!! 
PR

0 comments

Comment